Q&Aよくある質問

合宿免許とは何ですか?

自動車学校の宿舎や自動車学校が提携しているホテル等の宿泊施設に滞在しながら短期間で免許を取得することをいいます。休校日などで教習が休みの時に、観光や買い物などもでき、ちょっとした旅行気分も味わえます。

合宿免許だとなぜ短期間で卒業できるのですか?

合宿免許は生徒が予約を取る必要がなく、教習所が最短で卒業できるようにスケジュールを組み、予約を押さえるので技能教習・学科教習共に無駄なくスムーズに受けることができるので、短期間で卒業することができます。また通学と違い、短期間に集中して勉強するので試験の合格率も高くなります。

合宿免許実施校を選ぶポイントを教えて下さい。

取扱い免許、料金、宿舎タイプ、卒業までの日数、交通アクセス、立地などを比較してお選びください。

公認校(指定自動車教習所)とはなんですか?

公認校とは、公安委員会に指定された自動車学校のことを言います。公認校を卒業すると試験場(運転免許センター)での技能試験が免除され、学科試験に合格するだけで免許証が交付されます。また車種や所持免許により学科試験が無い場合があります。その場合は交付のみとなります。

友達や彼女と一つの部屋に宿泊できますか?

全室シングルとなっておりますので、複数名で同室に宿泊して頂くことはできません。
友達や彼女とお隣の部屋にすることはできますので、部屋の空き状況にもよりますができるだけご希望に添えるように致します。入校申込みの際に、その旨をお伝え下さい。
ホームページからの入校申込みフォームの備考欄に記入して頂けます。

女性が1人で参加しても大丈夫ですか?

全室シングルタイプで全室オートロック式ですし、女性専用宿舎フロアもございますのでご安心ください。また共用部分などは防犯カメラもついており、スタッフがすぐに確認できるようになっております。女性1人で合宿免許に参加される方は大勢いらっしゃいます。

男女で一緒の部屋に泊まることはできますか?

男性と女性が同じ部屋に泊まることはできません。また全室シングルタイプですので2人以上で泊まることができません。男女やお友達で部屋を隣にすることはできますのでご相談下さい。

表示されている合宿免許の費用には何が含まれていますか?

入学金・教習費用・宿泊費用・検定費用がホームページやパンフレットの表示料金に含まれています。卒業までに仮免許費用2,800円が別途必要になります。

表示されている料金以外に追加で払う費用はありますか?

安心プランでないお客様の場合、追加・延長・補修料、再検定料、仮免許学科試験に不合格となった場合の再試験料、予定した教習を無断欠席された場合にかかるキャンセル料があります。安心プランのお客様でも表示料金と別に仮免許費用2,800円がかかります。
※安心プランは29歳までのお客様についております。

お金が足りなくなった場合はATMなどで下すことはできますか?

宿泊施設周辺に、コンビニATMや銀行・郵便局がありますのでご利用下さい。

入校希望日のどれくらい前に申し込めば良いですか?

入校希望日の1ヶ月前にはお申込み頂くのが理想ですが、入校希望日の直前であってもできるだけ対応致しますのでご相談下さい。春休み・夏休みなどのシーズンは合宿免許が混み合う時期ですので早めにお申し込みされる方が良いと思います。

合宿期間中に教習が休みの日はありますか?

毎週金曜日が休校日ですので、金曜日は教習がありません。観光やショッピングなどに出かけられる方が多いです。

合宿教習中に一時帰宅はできますか?

原則、合宿教習中の一時帰宅はできませんが、もし何らかの理由で一時帰宅を希望される場合は事前に必ず受付にご相談下さい。

自宅から通っての合宿免許は可能ですか?

合宿免許は「教習期間中、合宿宿舎に滞在して頂きながら短期間で卒業して頂くもの」ですので、自宅から通っての合宿免許はできません。自宅から通いで短期間で免許取得をお考えでしたら通学の短期集中プランというサービスがありますのでご検討下さい。

マイカー入校したいのですが交通費はもらえますか?

申し訳ございません。当校の合宿免許では交通費はお支払いしておりません。

何を持って行けばいいのですか?

免許をお持ちでない方で、日本国籍の方は①住民票(本籍地が記載された発行から3ヶ月以内のもの)と②パスポート、住民基本台帳カード、健康保険証のうち1点をお持ち下さい。免許をお持ちでない方で外国籍の方は①住民票(本籍地が記載された発行から3ヶ月以内のもの)と②外国人登録証(有効期限内のもの) 、在留カードのどちからをお持ち下さい。
免許をお持ちの方は、運転免許証(有効期限が合宿期間中に切れる場合は、事前に免許証の更新手続きを終わらせて下さい)をお持ち下さい。
ICカード免許の場合、日本国籍の方は免許証以外に本籍地が記載された住民票1通(発行から3ヶ月以内)、外国籍の方は①住民票の写しと②外国人登録証(有効期限内)、在留カードのどちからをお持ち下さい。
その他には、筆記用具、印鑑、健康保険証(怪我や病気などに備えて)、運転しやすい服装運動靴などの運転に適した靴(サンダルやハイヒール不可)、コンタクトレンズ・メガネ、生活用品(シャンプー、ボディーソープ、タオル、目覚まし時計、歯ブラシ・歯みがき粉、常備薬等)

合宿期間中の食事はどうしたら良いですか?

当校では、合宿期間中の食事サービスはございません。お客様で宿舎近くのコンビニや飲食店で食事して頂く必要があります。宿舎によっては自炊設備がありますので、自炊されるお客様もいます。

合宿免許で入校したいのですが、服装などの規定はありますか?

規定はございませんが、運転の妨げになるような服装はご遠慮下さい。
サンダルやヒールの高い靴、上げ底靴などは運転に適しません。運転しやすい運動靴などが良いでしょう。

洗濯はどうしたら良いですか?

合宿宿舎に洗濯機と乾燥機がありますので洗濯して頂けます。
 PIDSは共有スペースに、SDSは各部屋内に設置しております。

入校申込み後の入校日の変更はできますか?

なるべく早くご連絡頂き、ご希望の入校日に空きがありましたら変更させて頂きます。
入校日の直前ですと変更をお受けできず、規定に基づきキャンセル料が発生する場合がございますのでご了承ください。

合宿申込み後にキャンセル可能ですか?

可能ですが、規約に基づきキャンセル料が発生する場合があります。

ローンでの支払いはできますか?

申し訳ございません、合宿免許ではローンは取り扱っておりません。銀行振込又はクレジット決済のみとなります。

合宿免許の費用はいつ入金すれば良いですか?

【銀行振込みをご希望のお客様】
当校が料金決済の案内メールを送信した日から銀行の10営業日以内に指定の銀行口座にお振込ください。ただし、ご予約からご入校まで1ヶ月未満の場合は、別途ご入金期限を案内いたします。お振込が確認できない場合は、ご希望の入校日に入校していただけない場合がございますので、ご了承ください。
【クレジット決済(UC・VISA・セゾン・マスター)をご希望のお客様】
当校が料金決済の案内メールを送信した日から、10日以内にカード決済を完了してください。ただし、ご予約からご入校まで1ヶ月未満の場合は、別途ご入金期限を案内いたします。
決済完了の確認ができない場合、ご希望の入校日に入校していただけない場合がございますので、ご了承ください。

普通自動車の仮免許を持っていますが合宿免許に入校できますか?

通常、仮免許をお持ちの方は2段階からの教習となりますが、当校では仮免許持ちのお客様の合宿入校はお受けしておりません。

合宿免許に申し込みたいのですが、免許更新を忘れ失効してしまいました。

運転免許を失効しても6ヵ月以内であれば、運転免許試験場(免許センター)で適性試験や講習を受けることで再発行してくれますので再発行後、合宿免許をお申込み下さい。
失効から6ヵ月以上経っている場合は、各都道府県の運転免許試験場に問い合わせて下さい。

免許の更新が迫っているのですが、このまま合宿に申し込んでも大丈夫?

免許の更新が迫っている場合は、合宿入校日までに免許センターで更新を済ませて下さい。

運転免許取り消しになったことがあるのですが、合宿免許に申込めますか?

現在、有効な運転免許証をお持ちであればお申込み可能です。

合宿免許に外国国籍でも申込めますか?

住民票の写しと外国人登録証(有効期限内)又は在留カードがあれば申し込めます。
英語の教材もご用意できますので、日本語に不安がある場合は事前にご相談下さい。

合宿で免許取得を考えていますが、住民票は移す必要がありますか?

住民票を移す必要はありません。全国どこの教習所に入る場合でも同じです。教習所を卒業してから住民票のある各都道府県の試験場(運転免許センター)で学科試験を受け、免許を交付してもらう必要があります。

無事予定卒業日に卒業できるか不安です。大丈夫でしょうか?

皆さん同じように不安に思って来られますが、合宿免許専任の指導員がしっかりサポートしますので、ほとんどの方が予定卒業日に卒業されます。安心してご来校下さい!

AT(オートマ)・MT(マニュアル)の違いを教えて下さい?

AT車とは、変速操作を自動で行ってくれる機構の自動車をいい、MT車はその変速操作を左手(チェンジレバー)と左足(クラッチ)を使って直接行う機構の自動車をいいます。現在自家用車の90%以上がAT車であり、日常生活の中においてはAT限定免許で不自由はありません。但し、職業や職種、趣味によりMT車が求められることもあり、その際AT限定免許であれば、指定校において限定解除(最短4時限と卒業検定)を行うことでMT免許へ変更可能です。

普通自動車で入校して教習途中でAT車からMT車への変更は可能ですか?

上位免許(MT車)から下位免許(AT車)への変更はできますが、その逆はできません。

合宿免許の卒業予定日に必ず卒業できますか?

表示の卒業予定日は学校の教習スケジュールを受け、検定などに不合格にならなかった場合の予定日なので、保障しているものではありません。検定の不合格や体調不良などのお客様の事情により卒業日が伸びてしまう場合もあります。当校では、卒業予定日が延びてしまわないように全力でサポート致します。

天候(台風・雪)などによって教習中止になることはありますか?

相当大きな台風が来ない限り教習は行います。神戸は雪が積もることが少ないので雪の心配はないでしょう。

みきわめとは何ですか?

それぞれの段階の最後に、次の段階に進めるかまたは、検定に合格できるかを指導員が判定する時間をみきわめといいます。

運転免許証は自動車学校で交付されるのですか?

もらうことはできません。教習所を卒業したら、卒業証明書をもって住所地の運転免許試験場で適性試験と学科試験の合格後運転免許証をもらうことができます。卒業証明書の有効期限は1年間ありますが、卒業したらできるだけ早く受験に行きましょう。

指定自動車教習所を卒業するだけで免許を交付されるのですか?

交付されません。指定自動車教習所を卒業したら、教習所から発行される卒業証明書を持って住所地を管轄する運転免許試験場に適性試験(視力・聴力・運動能力のチェック)と学科試験を受けにいく必要があります。これらに合格してはじめて免許の交付が公安委員会からあります。※卒業証明書は発行から1年間有効